西部ガスリビングメイト 西部ガスリアルライフ熊本

0120-260-664
受付時間 平日 9:00~17:00/日・祝・お盆・年末年始休

お引越し・
その他のご相談は

電話のアイコン0120-548-365

マイナーでありながらも、なかなかすごい名所巡りをしました(*‘∀‘)

2022年03月04日
スタッフの日常

★天草編★

天草は風光明媚な場所で、いつ訪れても癒されますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

青い海と、海岸線の入り組んだ様は本当に見事です

その天草に点在する島々を結ぶのは天草五橋に代表される幾つもの橋ですが、島を結ぶのは橋だけではありません

それは、送電鉄塔にて空中高くに張り巡らされた架空送電線です(⁰▿⁰)高い!

架空送電線を通すための送電鉄塔は「ある程度の高さ」が必要です

インターネットで検索してみたら、それは平均で50m~80m位の高さらしいです

先ほど「ある程度の高さ」と表現しましたが、ここはそれどころではないです!

見た方が分かりやすいですね

どうぞ(^^)/

なんですかー!この高さ( ゚Д゚)!全てがカメラに納まりません!

うーん!てっぺんが遥か遠くに見えてます。(°°)

その高さ、実に195mです(;’∀’)ハハッ

これが九州一、日本では二番目に高い送電鉄塔です

一辺が30m以上はありそうです

柵がしてあるので、残念ながら鉄塔にはこれ以上は近付けません

人をびっくりさせたい時にはおすすめのスポットです(^^)/

住所:上天草市松島町阿村付近(‘;’)

★水前寺編★

「もう見慣れた」「近くに在り過ぎて行かない」「小さい頃行ったきり」なんて呟かれる事もある「水前寺成趣園」です(‘;’)

メジャーな観光地であるけれど、熊本市民には馴染みがあり過ぎて、マイナー化している場所かもしれません

私も久しぶり(一年半ぶり)に訪問しました

広くて、のびのびとした気持ちになりますね \ (*‘∀‘) / うーん

池の中をたくさんの鯉が優雅に泳いでいます

そういえば、中学生の時、修学旅行で鹿児島から訪れた時もたくさんの鯉がいました

あの時泳いでいた鯉はまだいるのかな、、、(‘;’)?

ふと沸き上がった疑問

「まさかね、、、」

と思いながらも鯉の寿命を調べてみると、、、平均寿命20~50年となってます( ゚Д゚)!

ということは、、、、いるかも!

池で飼われた鯉は70年以上生きることもあるのだとか

ちなみに日本最長寿は226歳ということです

住所:水前寺公園8-1

水前寺成趣園をあとにして、すぐ近くを流れる藻器堀川沿いを散策してみました

ここは某番組で紹介され、タモリさんが川の透明度に驚いた場所です

確かに透明度がすごい Σ( ̄□ ̄ )

こうして常に水が沸き出ており、市街地でありながらも抜群の透明度を誇っています

阿蘇方面に降った雨水が、溶岩や火山灰で形成された地層を通って熊本市街地で湧き出ています

たくさんの魚が泳いでいるのがよく見えます

こちらもなかなかの癒しスポットですね( ˘ω˘ )ふぅ~♬

住所:水前寺公園4-17付近

またどこかの名所をアップしたいと思います

なかなかすごい名所巡りでした(^^)

前の記事へ スタッフブログ一覧へ 次の記事へ

関連記事

2024年04月12日

今回もランニングの話です

2024年03月29日

たけのこ掘り

2024年03月22日

安心してください、直せますよ!

2024年03月15日

ひよこ

2024年03月08日

八代龍王神社

2024年03月01日

野球しようぜ!

2024年02月22日

おいしいcurry屋さんのお店紹介

2024年02月16日

本年度の活動日記

2024年02月09日

野菜の収穫