西部ガスリビングメイト 西部ガスリアルライフ熊本

0120-260-664
受付時間 平日 9:00~17:00/日・祝・お盆・年末年始休

お引越し・
その他のご相談は

電話のアイコン0120-548-365

食欲の秋だ!

2020年10月24日
スタッフの日常

皆さまが鹿児島と聞いて連想するものは何でしょうか?

 

西郷隆盛、仙厳園、芋焼酎、桜島、火山灰、屋久島、種子島、霧島、指宿の砂蒸し温泉等色々あると思います

 

熊本なら、阿蘇、カルデラ、天草、熊本城、辛子蓮根、馬刺し、くまモン、綺麗な地下水、熊本ラーメン、加藤清正といったところでしょうか(*^^*)

 

最近の私にとって鹿児島のHOTワードは“黒豚”です

特に「黒豚のとんかつ」は多くの人々を強く魅了します

そして今は食欲の秋!

なぜ秋は食欲が増すのか、医学的に色々諸説があるみたいですね

今回は難しい事抜きに美味しい話でいきますね(*^^*)

 

黒豚とんかつの激戦区である鹿児島は非常にクオリティの高いとんかつ屋さんが軒を連ねています

熱烈な黒豚とんかつのファンの方々のおすすめ店の意見もきっと分かれる事でしょう

私がおすすめする黒豚とんかつのお店は霧島にあります

まずはこちらをご覧ください

この今にもあふれそうなカット面の肉汁とその照り

鹿児島市の店舗以外にこんな黒豚とんかつを出すお店があったのかと驚かされます

しかもとても分厚いです

一番分厚い部分で3cmはあるでしょうか

「ビジュアルで旨さをストレートに伝えるとんかつ」です(*^^*)

一口目は塩でいただきます

「じゅわわーっ!」とあふれ出る肉汁

スイカに塩を振ると甘さが引き立つように、塩が黒豚の白身(脂身)の甘さを一層引き立てます

レモン果汁を垂らして、塩を振っていただいてみます

レモン果汁の酸味と白身の甘味のコラボもアリアリです

その他にも、「練からし+塩」、「練からし+ソース」、「レモン果汁+ソース」と色々な組み合わせで黒豚を楽しめます

 

定食に付いてくる汁物は嬉しい事になんと豚汁です(๑´ڡ`๑)

しかも、お野菜ゴロゴロです

ここまでゴロゴロと野菜の入った豚汁は初めてです

豚汁がおかずになるというのは嬉しいですね(*^^*)

もうここらでお腹は満たされつつありますが、まだ美味しい時間は終わりません(^o^)

大豆の風味を残した豆腐はシンプルにお醤油でいただきます

天孫降臨の地霧島で、のびのびと育った黒豚と恵みの食材を美味しくいただけるこのお店には、常にたくさんの方々が訪れています

 

いつかまた訪問したいです(^-^)

前の記事へ スタッフブログ一覧へ 次の記事へ

関連記事

2024年04月19日

東京旅行

2024年04月12日

今回もランニングの話です

2024年03月29日

たけのこ掘り

2024年03月22日

安心してください、直せますよ!

2024年03月15日

ひよこ

2024年03月08日

八代龍王神社

2024年03月01日

野球しようぜ!

2024年02月22日

おいしいcurry屋さんのお店紹介

2024年02月16日

本年度の活動日記